Windows10ありがとう

日記

Windows10のサポートは2025年10月で終了

サポートが終了するとどうなるのかって言うと、毎月あったセキュリティ更新プログラムの配布がなくなります、新たな脅威に対応できなくなるという事、ネットにつないでいない環境ならそれでも良いけど昨今ネット環境無しでPC使う人ってあまりいないでしょ?会社とかなら外部と遮断されてる所は結構あるけどね

私は今は取引先に出向いてその会社のPCで仕事をしているので自宅PCのスペックそれほど必要ないのでもう12年落ちのCPUだったりMBやメモリを使ってるんだけどWindows11へのアップグレードに対応したハードでは無くなってるので、裏技を使ってハードチェックをパスする事は可能だけど保障外になるのであんまり意味は無いかもしれないし…

新しいPCを一式スペック高めで組もうとも考えたけど、それこそ次期Windwos12(仮称)が今年中に出るなんて噂もあって、ならそれを待って安定版が出たくらいで新調を考えるのが良いのかも?
でもそろそろクリーンインストールが必要な時期、Windowsは定期的にクリーンインストールしないとどんどん重くなるOSなんだよね
今のシステムドライブはSATA・SSDの525GB、もう満タン、最後にクリーンインストールしたのはいつだったか…調べてみると2017‎年‎9‎月‎29‎日、7年経てばレジストリもくっちゃくちゃですね
それを見越してSATA式の2TBのSSDも買ってあったんだけど今更Windows10を入れなおす?この際ハードを更新して3年経って安定してきたWindows11で環境再構築した方が建設的かな?
そんな思いでしばらく遠ざかっていたPCパーツ知識を入れなおし、PCパーツって日進月歩なので私の場合はいつも追いかけているわけじゃないんだよね

Amazonプライムデー

丁度Amazonプライムデーの今はプレミアム会員向け先行セール中だしチャンスじゃない?!
と言う事で自分用自宅PCでは実は初体験なAMDRyzenにしてみよう計画発動!
職場ではRyzenの前進のAthlonとか、あ!Duronは1機BTO買ったことあったな!まあ組んではいないか!他にももっと前のK6-IIIとかさらにもっと前のAm5x86では組んだことあったんだけど自分用はいつもIntelだったんだよね

ちなみに今のスペックを書いておきます

種別モデル備考
CPUIntel Core i7 3770K第3世代/3.5GHz 4コア8スレッド 8MBキャッシュ ターボブースト時 3.9GHz
M/BASRock Z77 Extreme6
RAMDDR316GB
SSDCrucial MX300 SSD525GB
HDDWESTERN DIGITAL WD30EZRX3TB x 2
GPUMSI GeForce RTX 3060

このスペックからの乗り換えなら安価で買える数世代落ちでもめっちゃ早いの実感できるので最初は12世代くらいのCore-i7-12700位を探してたんだけど、同等性能のRyzen7-5700Xとの価格差が倍くらいあって、Ryzenコスパ最強じゃん!ってなってね

Intel Corei7 プロセッサー 12700K 3.6GHz( 最大 5.0GHz ) 第12世代 LGA 1700 BX8071512700K/A
B09GYJ5P98

AMD Ryzen 7 5700X without cooler 3.4GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W 100-100000926WOF 三年保証 [並行輸入品]
B0B6PC1JWR

ちなみにパフォーマンス比較をしたサイトの情報を見ると

上位下位シングルスレッドマルチスレッド
Core-i7-12700K100%Core-i7-3770K42%20%
Ryzen 7 5700X100%Core-i7-3770K47%27%

最低でも性能はシングルスレッドで2倍以上、マルチスレッドで約4倍なのが解るのでこれで十分!
Core-i7-12700Kにしろ、Ryzen7-5700Xにしろマザーボードやメモリは新調する必要があるので暫定アップグレードならRyzenで十分かなって言う事でポチっとな、メモリやM.2のSSDはプレイムデーの先行セールでゲット!CPUやマザーボードはコレ!が必要なのでセールになっていなくても購入

と言う事で組むのは来週末かな?だけど変更後のスペックはこんな感じ

種別モデル備考
CPURyzen7-5700XIntel相当だと第12世代/3.4GHz 8コア16スレッド 32MBキャッシュ ターボブースト時 4.2GHz
M/BMSI B550M PRO-VDH WIFIM-ATX WIFI Bluetooth付き
RAMTeam DDR4 3200MhzPC4-25600 3200Mhz 32GB
SSDHanyeのHE80 PCIe NVMe M.2PCIe Gen4x4 2TB
HDDST6000DM003/FFP6TB x 2
GPUMSI GeForce RTX 3060GPUは交換しません

Ryzen7-5700XにはGPUも無いしリテールファン(CPUに付属する純正のクーラー)も無いのでGPUは今使っているRTX3060でファンはAmazonで適当に見繕った、と言っても今も使っている定番ファンをチョイス

SCYTHE サイズ オリジナル設計 12cm サイドフロー 虎徹 MARK3 SCKTT-3000 デスクトップ用
B0BTM1RR9Y

Amazonを便利に使う拡張機能

最後に、Amazonは定期的に○○セールを開催してるんだけど、商品レビューのやらせとか定価を上げて値引き率を上げて実は普段と同じ値段なんていう業者が沢山居るのでそれに騙されないようにするWEBブラウザの拡張機能の導入をお勧めします

Keepa

商品ページに価格推移が追加表示されます

さくらチェッカー

商品ページに追加されるリンクをクリックするとサクラ度をチェックしてくれます

便利なツールを使って賢くお買い物をしましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました