盛り上がってる所申し訳ないけど

雑記

暇空茜氏が東京都に勝訴した件

国家賠償請求訴訟

暇アノンと呼ばれる支持層?ファン?たちが何故テレビ報道しないのか!!って大盛り上がりしてるんだけどね…
国家賠償請求訴訟は年間で2,000件以上起こされてます、毎年です、それの報道見たことあります?よっぽどの重要事項以外は報道されないのが普通なんですよ

それとね、この訴訟の流れが実はだいぶ面白い

訴訟の流れ

暇空茜
暇空茜

今年度の若年女性支援団体について教えろ

東京都
東京都

忙しいので後回し

数か月後…

東京都
東京都

発表!今年度の若年女性支援団体が決定しました!
若草BONDぱっぷすです!Colaboは辞退しました!

数か月後…

東京都
東京都

あ、暇空さんによる公文書開示請求だけど不開示にします。
理由は、請求時には今年度の団体が未決定・未発表だったからです

暇空茜
暇空茜

いやいやいや、おかしいだろ!
お前ちょっと前に自分で今年度の団体が決定したって発表してるやんけ!
数十万円かけて裁判起こします

裁判所
裁判所

判断基準時は暇空による請求時ではなく不開示決定時です。
その時点では不開示にする理由がなかったので普通に違法です。
不開示決定を取り消して、都は暇空に慰謝料一万円を支払いなさい

暇アノン
暇アノン

うおおお!!!
これですでに発表済みの今年度の団体 名を教えてもらえるぞおおお!!!
さらに暇空さんが一万円貰えるぞおおお!!!
俺たちの大勝利だあああ!!!

要約すると

    もう一般に公開されているものを公開しろと迫って開示しないのは違法というどうでも良い事に勝ったという意味が解らない訴訟

    これをどうやって暇空さんと暇アノンさんたちが恥ずかしくないような報道にすればいいんですか?

    参考資料

    松本人志さんが週刊文春を訴えてる件

    事実陳列罪

    松本人志さんが週刊文春を名誉棄損で訴えていますが、これは松本さんの名誉を棄損した文春を訴えているもので争点は名誉棄損です
    松本さんが何をしたのか、それは事実なのかというのは争点に含まれていません、解ります?文春に垂れ込んだ被害を受けたとされる人が本当のことを言っているのか嘘をついているのかを調査して争う物じゃないんですよ

    名誉棄損っていうのはそれが事実であってもそれで名誉が棄損されたのであれば名誉毀損罪は成立します、解りますか?

    名誉毀損罪における名誉毀損行為とは、『公然と』『事実を摘示』することであり、その事実の内容が虚偽であるかどうかにかかわらず、たとえ本当の事であっても、人の社会的な評価を低下させるに足りる具体的な事実を公然と摘示した場合には名誉毀損罪が成立することになります。

    東京スタートアップ法律事務所

    ミスリード

    松本さんが記者会見を開かないのは、この裁判がただの名誉棄損裁判だからです

    ファンや番組視聴者たちが勝手に勘違いしてくれることを見越しているんですよ、Xを見ればよく解ります、彼らはこの裁判が松本さんの無実を証明するものだと思ってます
    そしてそう思っている人たちはこの裁判でまあ恐らく松本さんが勝訴すると思いますが、それで松本さんの無実が証明された!って喜ぶんですよ
    擁護してる有名人たちも騙されてますね、争点はそこじゃないのに「私が飲み会に参加したときそんなこと無かった!」って公表したりしてるでしょ?

    ソース

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました